twinkledisc blog

2017 年 8 月 31 日

新曲投稿。初音ミク10周年

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 23:29

本日は初音ミクが発売されて丁度10年になります。
あっという間だけど振り返ってみるとすごく濃い10年だったな。

というわけで新曲を投稿しました。

作詞はサンドリヨンなどでおなじみのorangeさんに久々にお願いしました。
イラストはしぃらさんに初めてお願いしました。
動画はラ・ピュセルやアトランティスのフタリでお世話になってるマクーさんです。

そしてsupercellのゲストボーカルも務めていたこゑだちゃんにもお手伝いしていただきました。
ミクを調声するうえで参考にするために仮歌を歌ってもらい、ブレスの部分だけそのまま使わせてもらうという贅沢。

ミクを知ったのは2007年のたしか10月頃。
初音ミクという文字はよく見かけてはいたのですが、ニュースの記事を読んで興味がわき調べてみたらVOCALOIDでした。
VOCALOID自体の存在は初代のLEONとROLAが発売された頃から知ってはいたのですが、2007年頃はあまりソフトの情報を追っていなかった時期なのでVOCALOIDエンジンが2にバージョンアップしてたのをそれまで知りませんでした。

年末の12月27日には鏡音リンレンの10周年もひかえていて同時に僕のボカロ初投稿10周年になります。
またその時にでも思い出語りをしようと思います。

ミクさん10周年おめでとう!これからもよろしく!

Powered by WordPress