twinkledisc blog

2018 年 4 月 22 日

自作KONTAKT用音源『SF6 Library for KONTAKT』

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 23:50

KONTAKTの自作音ライブラリを作りました。
スーパーファミコンの大ヒットRPGの音色を再現しています。

スーファミ世代ならSF6というネーミングやデモソングからどのゲームの音色かわかるかもしれませんね。
10年くらい前からこの音色を再現しようといろいろ研究していて、ようやく形にすることが出来ました。
実機やROMからのサンプリングではなく、サンプリング元を特定してサンプリングして本物に近くなるように加工していくという方法のため、少しずつコツコツやってきたとはいえ完成までにかなりの年月を要してしまいました。

使い道はあまりないように思いますが、レトロ風なゲーム製作のBGMで使ったりとかですかね。
僕は歌ものを作るときのシンセメロとしてよく使ってます。
あと昨年末に投稿した『アンビギュアスジャッジメント』のAメロでストリングスをメロディーとユニゾンさせてます。

制作の過程はTwitterのモーメントにまとめました。
https://twitter.com/i/moments/986316251235405824


特設サイト


頒布形式:Concaダウンロードカード
イベント価格:800円

THE VOC@LOiD 超 M@STER 39
2018年4月28日(土) 10:00~16:00
幕張メッセ「ニコニコ超会議2018」内
スペース: A10 twinkledisc

M3-2018春
2018年 4 月29日(日) 11:00~15:30
東京流通センター(TRC) 第一展示場
スペース: D-04a twinkledisc

BOOTHでのダウンロード販売も予定しています。


その他の頒布物はこちらです。
月乃さんが『rainy x rainy』のクリアファイルを作ってくれました。

2018 年 4 月 3 日

『True or Lie』を投稿しました。

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 18:30


v flowerは発売直後から持っていたのになかなか出番がなく、ようやくお披露目するときが来ました。

↓こちらの募集は終了しました
今回初の試みとして、歌ってみたをしてくれる方先着5名様のMixをさせていただきます。
先着とはデータの提出順です。
メールフォームかTwitterのDMで送ってください。

ハモリはありでも無しでもかまいません。
ハモリ無しの場合は原曲のハモリが必要か不要かお知らせください。
最低限しっかりした録音環境でお願いします。(スマホや通話用のマイクNG)
Mixした音源の投稿は自由にしていただいて構いません。
投稿してお知らせいただければTwitterで宣伝させていただきます。

それでは参加お待ちしております!

Powered by WordPress