イベントに向けて、小室さん、お知らせ

NO IMAGE

お久しぶりです。
幕張で4月28日、29日の二日間行われる「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」に向けて新譜の制作をしております。
同人でのアルバムはしばらく出せていなかったので今度こそは間に合わせようと気合いを入れつつも、現状はかなりギリギリな感じです。

そんな制作のお供に役立っているのがこれ

全自動コーヒーメーカーです。
ボタン一つで自動で豆をひいてコーヒーやエスプレッソを抽出してくれます。
牛乳を泡立てるスチーム機能も付いているのでカプチーノやカフェラテも簡単に作れるんです。
便利な分飲み過ぎないように気をつけないとですね。


ボーマスの前に「VOCALOID PARADISE 関西」が京都で行われます。
2012年03月25日(日) 11:00~14:30
京都市勧業館(みやこめっせ) 3階 第3展示場 A面
スペース:D38 twinkledisc

頒布物は特に新しいものは無いので詳細についてはホームページトップをご覧下さい。

ボーパラといえば年に2回名古屋と京都で交互に行われていて、去年の京都は震災直後にも関わらず多くの方が来場して大賑わいでした。今ではボーマスに次ぐ規模にまで成長したのではないでしょうか。
せっかく京都まで行くのだからゆっくり観光もしたいとは思いつつ、去年は全くのノープランだったので気まぐれで運動不足なくせに稲荷山の頂上まで登って大変な想いをしたのはいい思い出。
今年は京都水族館が先日オープンしたばかりなのでちょっと行ってみたいなと考えてます。


そして3月28日に発売する「小室哲哉 meets VOCALOID」

Amazon
なんとあの小室さんがついにVOCALOIDに!
ボカロPさん達が小室さんの名曲をボーカロイドでカバーしたアルバムで、小室さん本人もセルフカバーでミクで参加しています。
僕はその中の1曲目でとても思い入れのある華原朋美さんの「I BELIEVE」を鏡音リンでカバーしています。

先日小室さんのスタジオにお邪魔しまして色々とお話をさせていただきました。
小さい頃から音楽はやっていましたが、僕にとって小室さんは音楽を仕事にしたいと思うきっかけとなった方でもありものすごく緊張しました。
でもとても気さくで優しい方で数々の名曲の制作秘話やかなりマニアックな機材の話しまで、ついアルバムとは関係の無い事まで色々と聞かせていただいちゃいました。


ブログの更新をサボっていて告知が溜まってしまったのであと3つほどサクッと紹介させてください。

SEGAのボカロのゲームといえばPSPの「初音ミク Project DIVA」がおなじみですが
「初音ミク and Future Stars Project mirai」という3DSのゲームが発売されました。

公式サイト
これに収録されている40mPの「妄想スケッチ」のリンバージョンのマニピュレート(歌唱)を担当しています。


こちらも先日発売しました「100%GUMI宣言!」

avexリリースページ
GUMIの「会いたい」の動画が収録されています。


4月4日発売「EXIT TUNES PRESENTS Vocalogemini (ボカロジェミナイ) feat. 鏡音リン、鏡音レン」

公式サイト
鏡音リン・レンのコンピレーションアルバムで「リンリンシグナル」が収録されています。

OthersLatest Articles in Category