twinkledisc blog

2012 年 5 月 4 日

もうすぐさいたまスーパーアリーナ

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 17:24

先日の超会議、超ボーマスに参加されたみなさまお疲れ様でした!
自分の作品を直接手渡しで買ってもらえるというのは同人即売会ならではの醍醐味ですね。
久々に新譜を出せたのでいつもより多くの方がスペースまで足を運んで下さいました。
買って下さったみなさま、差し入れをくれたみなさま、ありがとうございました!

イベントへ行けなかった方は店頭や通販でも買えますのでご利用下さいませ。
とらのあな メロンブックス


そして5/6の「さいたまスーパーアリーナ EXIT TUNES ACADEMY」までもうすぐとなりました。
通しリハなどは全て終了してあとは当日を待つのみとなりました。
たぶんステージで演奏するのは6年ぶりくらいかな?
そんな長いブランクでいきなりの大舞台なので色々と心配で憂鬱な気分だったのですが、リハも終わって準備が整った今では本番が楽しみです。

行く!という方はいくつか注意点があるのでこちらに目を通しておいてくださいませ。
http://exittunesacademy.jp/guideline


ライブが終わったら少し時間ができるので新曲制作頑張ります!
あと最近ニコ生でFF6の垂れ流し放送もしているのでこれもそろそろクリアしたいところです。
FF6いいですよ!懐かしい!

興味ある方はこちらからどうぞ


2012 年 4 月 18 日

ボーマス20新譜『Detector』

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 22:09

『Detector』

1.Detector (Len)
2.カウントダウン (Gumi)
3.アンダンテ (Yukari)
4.エンクロージャー (Rin & Len)
5.タイニープライド (Miku)
6.トロピカル・サマー (Gumi)
7.Farewell Forest (Rin)
8.ケンカ サヨナラ (IA)
9.ココロ -more digi mix- (Rin)


イベント価格:1000円
ショップ価格:1260円(税込)

イラスト:haru
デザイン:BUZZ
12P:フルカラーブックレット
国内プレス


クロスフェードデモ(音量注意)

 

◆店頭&通販はこちら
とらのあな
メロンブックス


オリジナルアルバムは2010年の夏コミに出した『DigiStyling』ぶりです。
今回イラストはharuさんに初めてお願いしました。
元気で可愛らしいイラストと同じように、前向きな曲が多めとなっております。


2012 年 3 月 28 日

I BELIEVE投稿しました。本日23時からニコ生で小室さんと共演

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 15:33

先日もお伝えした「小室哲哉 meets VOCALOID」の収録曲「I BELIEVE」を投稿しました。

この名曲をどのようにアレンジすればいいのかすごく悩みました。
世の中にはたくさんのアレンジ作品やリミックスが存在して、そのどれもがとても個性的で素敵なのですが、原曲が存在する以上それを完全に超えることは不可能だと思っています。
僕にとっても思い入れのある曲ですのでできる限り原曲の良さを潰さないようにアレンジしようと思っても、完全コピーしてしまうなら小室さんの原曲オケを使えばいいわけで、そのバランスをどうするかが一番の悩みでした。
原曲を重要な役割をしているトラックのニュアンスをお借りして打ち込んでいくうちに、どうしても自分の色が付いていくので、そこからは自ずと方向が見えてきて無事完成させることができました。
この時代の小室さんの作品で特徴的なのが何重にも重ねられたコーラスです。
今回は僕がコーラスを歌っていますが、特に小室さんの歌い方を再現したわけではなく、ラインや重ね方を再現したら自然とちょっと雰囲気が似てる感じになりました。

他のPさん達のカバーや小室さん本人による「LOVE IS ALL MUSIC」は
小室哲哉meetsVOCALOIDタグで聴けると思います。

「小室哲哉 meets VOCALOID」は本日発売です!


そして本日28日の23時からニコニコ生放送で小室さんと共演します。


2012 年 3 月 17 日

イベントに向けて、小室さん、お知らせ

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 07:32

お久しぶりです。
幕張で4月28日、29日の二日間行われる「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」に向けて新譜の制作をしております。
同人でのアルバムはしばらく出せていなかったので今度こそは間に合わせようと気合いを入れつつも、現状はかなりギリギリな感じです。

そんな制作のお供に役立っているのがこれ

全自動コーヒーメーカーです。
ボタン一つで自動で豆をひいてコーヒーやエスプレッソを抽出してくれます。
牛乳を泡立てるスチーム機能も付いているのでカプチーノやカフェラテも簡単に作れるんです。
便利な分飲み過ぎないように気をつけないとですね。


ボーマスの前に「VOCALOID PARADISE 関西」が京都で行われます。
2012年03月25日(日) 11:00~14:30
京都市勧業館(みやこめっせ) 3階 第3展示場 A面
スペース:D38 twinkledisc

頒布物は特に新しいものは無いので詳細についてはホームページトップをご覧下さい。

ボーパラといえば年に2回名古屋と京都で交互に行われていて、去年の京都は震災直後にも関わらず多くの方が来場して大賑わいでした。今ではボーマスに次ぐ規模にまで成長したのではないでしょうか。
せっかく京都まで行くのだからゆっくり観光もしたいとは思いつつ、去年は全くのノープランだったので気まぐれで運動不足なくせに稲荷山の頂上まで登って大変な想いをしたのはいい思い出。
今年は京都水族館が先日オープンしたばかりなのでちょっと行ってみたいなと考えてます。


そして3月28日に発売する「小室哲哉 meets VOCALOID」

Amazon
なんとあの小室さんがついにVOCALOIDに!
ボカロPさん達が小室さんの名曲をボーカロイドでカバーしたアルバムで、小室さん本人もセルフカバーでミクで参加しています。
僕はその中の1曲目でとても思い入れのある華原朋美さんの「I BELIEVE」を鏡音リンでカバーしています。

先日小室さんのスタジオにお邪魔しまして色々とお話をさせていただきました。
小さい頃から音楽はやっていましたが、僕にとって小室さんは音楽を仕事にしたいと思うきっかけとなった方でもありものすごく緊張しました。
でもとても気さくで優しい方で数々の名曲の制作秘話やかなりマニアックな機材の話しまで、ついアルバムとは関係の無い事まで色々と聞かせていただいちゃいました。


ブログの更新をサボっていて告知が溜まってしまったのであと3つほどサクッと紹介させてください。

SEGAのボカロのゲームといえばPSPの「初音ミク Project DIVA」がおなじみですが
「初音ミク and Future Stars Project mirai」という3DSのゲームが発売されました。

公式サイト
これに収録されている40mPの「妄想スケッチ」のリンバージョンのマニピュレート(歌唱)を担当しています。


こちらも先日発売しました「100%GUMI宣言!」

avexリリースページ
GUMIの「会いたい」の動画が収録されています。


4月4日発売「EXIT TUNES PRESENTS Vocalogemini (ボカロジェミナイ) feat. 鏡音リン、鏡音レン」

公式サイト
鏡音リン・レンのコンピレーションアルバムで「リンリンシグナル」が収録されています。


2012 年 1 月 28 日

近況や告知などなど

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 23:08

引越しして新しい環境もだいぶ落ち着きました。
ソファがあるとついずっとテレビみたりゲームしちゃいますけど、すぐにベッドに寝っ転がる事はなくなったのでまあいいか。
車も売ってしまったので電車での移動が増えたぶん前よりも歩く事が増えたし新しい街は色々と発見が多いので外出するのも楽しくなりました。
2月からはスポーツジムにも通う予定!


毎度告知ばかりで申し訳ないですが今日も3つほど

KONAMIの新作アーケード音ゲーSOUND VOLTEX BOOTHに鏡音リンの新曲「Rebellious stage」が収録されています。
KONAMIの音ゲーといえばビートマニアやドラムマニアやダンスレボリューションなどで有名ですね。
どれもすごく下手くそです。
プレイしている人のを見てるとなんか人間業じゃないような難易度のをやっているのをよく見かけます。
このゲームはエフェクトをリアルタイムにかけられるツマミが付いていてさらに難しそう・・・
公式サイトで少しだけ試聴できますよ。
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/booth_contents/contents_1n0012.html


先日もお伝えしたさいたまスーパーアリーナで行われるEXIT TUNES ACADEMYの先行予約なのですが、僕が告知するのが遅くなってしまったため締切りに間に合わなかった方もいるかと思われます。
ですが第二弾もあります!
今回は2月12日まで大丈夫です!
専用URLやキーワードはコミュニティの掲示板にありますのでぜひ!

何気に本番まであと3ヶ月しかないんですよね。
まだ何をやるとか全く決まっていなくて、いちおう埃かぶりまくったギターはピカピカに磨いておきました!


ボーマス情報です。
THE VOC@LOiD M@STER 19 (ボーマス19) THE VOC@LOiD M@STER

2012年2月5日(日) 11:30~15:00
場所:池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

スペース:B29 twinkledisc

頒布作品は相変わらずの4作品です。
・Parallel Palette 2500円
・CYBER COMPLETE ~Nonstop SigMix~ 1000円
・DigiStyling 1000円
・Relatons 1000円
詳細はHPトップかPRODUCTSページをご覧下さい。

そして今回はNEGIさんの委託作品があります。
・プチデヴァ!3 500円
・プチデヴァ! リサイクル(廉価版) 500円
詳しくはこちらをご覧下さい。


先日ずっと切らしていた名刺をようやく発注したのですが、今度はしばらく切らさないようにと2000枚発注しちゃいました。
冷静に考えると刷りすぎですよね。
なのでボーマスでスペースまで来てくれた方にさしあげます!
ただし!名刺がボーマス当日までに届くか微妙なので、配るか配らないかは当日までにtwitterなどでお知らせします。

てかそろそろ新譜出せって感じですよね。
次の幕張で4月に行われる超ボーマスに向けて新譜頑張ります。
本当は冬コミで出す予定だったのがなんだかんだで手を付けられずだったので、
今度こそ・・・は・・・


2012 年 1 月 8 日

あけましておめでとうございます!

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 22:46

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
昨年はメジャーで個人のアルバムを発売したりなど、何かと企業絡みの活動が多かったのですが、今年は動画投稿や同人CDなど個人的な活動ももっと積極的にしていきたいなと思っておりますので、お付き合い宜しくお願いします。

年末に無事引越しも完了してコミケや正月の帰省でバタバタしつつもようやく部屋の配置もだいたい整い、あとはテレビが届くのを待つだけになりました。
お客さんが来ても快適にくつろげる空間にしたいと思います!

新制作環境はこんな感じ

憧れの防音環境なので今まで以上にいい作品をたくさん作っていけたらいいな。


先日お伝えした5月6日EXIT TUNES ACADEMY@さいたまスーパーアリーナの前売チケット先行予約についてです。

「超」最速で前売チケットを予約をするには??
各アーティストの専用ゲートで、あるキーワードを入力し認証されると
特設サイトへの入り口が出現し、予約受付に進めるという流れになっております。
まずは専用ゲートをチェック!!→ http://eta0506.ticket04.net/n4d1

「キーワード」取得はこちら→ http://com.nicovideo.jp/community/co905
9日のお昼頃にコミュニティの掲示板にて発表いたします。
受付締切が9日の23時までと短くなっておりますので
お見逃しのないようご注意下さいませ。


EXIT TUNES ACADEMY -EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL-

【公 演 日】2012年5月6日(日)
【会 場】さいたまスーパーアリーナ
【開場・開演】開場15:00 / 開演16:00
【チケット料金】前売り 1,980円(税込2,079円)
【出 演 者】Another Infinity(Ryu☆×Starving Trancer)/ amu /__(アンダーバー)/ 164 / ぐるたみん /
CLΦSH(96猫×囚人P) / cosMo@暴走P / しゃむおん / 赤飯 / そらる /
蝶々P / Dios/シグナルP / デッドボールP / DJ UTO / 灯油 / Nem / Mayumi Morinaga /
40mP.シャノ / YM
その他、豪華アーティスト参加予定!!
【お問い合せ】キョードー東京 0570-064-708


2011 年 12 月 19 日

新曲『カウントダウン』を投稿しました!

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 21:54

引越し前日でまだその準備がほとんど終わっていないのですが今日アップしないとしばらく上げられそうになかったので新曲アップしました!

今回は作詞を花束P、イラストと動画をたまさんにお願いしました。
メインメロディーはGUMI V3 Power、コーラスはGUMI V2です。
前回の記事でお知らせした21日発売『GUMish』の収録曲です。

今年は「エンクロージャー」「トロピカル・サマー」そしてこの「カウントダウン」の3曲をニコニコ動画に投稿しました。来年はもう少し多く曲を発表したいです。たくさん発売された新しいV3も色々使ってみたいです。

そして同人CDもそろそろ新作を出したいなと思いつつもう冬コミですね。
サークルカットには「ボカロの新作アルバム出します!」と書いたのに冬コミでの新作はありません。。。

コミックマーケット81 

2011年12月31日(土) 10:00~16:00
場所:有明・東京国際展示場
スペース:土曜日 西地区 あ-29b twinkledisc

詳細はホームページトップをご覧下さい。

では引越して心機一転頑張ります!


2011 年 11 月 25 日

EXIT TUNES

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 20:22

ツイッターでよく寒い寒いと言ってる人を見かけますが僕はまだ自宅では半袖Tシャツ一枚で過ごしています。

EXIT TUNES関連で二つ告知です。
まず一つ目はGUMIコンピアルバムの第三弾の
EXIT TUNES PRESENTS GUMish from Megpoidです。
このコンピは基本的に既存曲の収録なのですが今回は「カウントダウン」という新曲が収録されます。


01 シリョクケンサ / 40mP feat. GUMI
02 ディーゼルの咆哮 / buzzG feat. GUMI
03 だってだってだって / タカノン feat. GUMI
04 格子の心臓 / TOKOTOKO(西沢さんP) feat. GUMI
05 キッチンでカッパがタニシ茹でてる / 家の裏でマンボウが死んでるP feat. GUMI 06 あいからかいあ / MARUDARUMA feat. GUMI
07 ドリーマイーター / yukkedoluce feat. GUMI
08 I / フェイP feat. GUMI
09 GIFT / 花束P feat. GUMI
10 ノーナイデンパ / YM feat. GUMI
11 嘘とダイヤモンド / ゆちゃP feat. GUMI
12 ハレバレバイバイ。 / otetsu feat. GUMI
13 赤ずきん / kyoki feat. GUMI
14 サクラ唄 / vataco(バタパンP) feat. GUMI
15 ゆるゆらり。 / cosMo@暴走P feat. GUMI
16 カウントダウン / Dios/シグナルP feat. GUMI
17 レクイヱム / 虹原ぺぺろん(ぺぺろんP) feat. GUMI
18 ヤクソクの種 / 40mP feat. GUMI

特典としてマウスパッドとストラップが付きます。

12/21発売 2000円です。
amazonや店頭ではもう予約受け付け開始しています。



二つ目はなんと!さいたまスーパーアリーナでイベントをやる事になりました!

—以下詳細—

2012/05/06 (日) @さいたまスーパーアリーナ
EXIT TUNES ACADEMY -EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL-

EXIT TUNES(旧クエイク)の10周年記念イベントが「さいたまスーパーアリーナ」で開催!
EXIT TUNESでお馴染みの人気アーティストによる豪華共演がナント!
前売券「1,980円」(税込2,079円)!!
17,000人のビッグイベントが決定!!
会場オリジナルグッズも販売します!!

○出演:Another Infinity(Ryu☆×Starving Trancer)/ 164 / ぐるたみん /
CLΦSH(96猫×囚人P) / cosMo@暴走P / 赤飯 / しゃむおん / 蝶々P /
Dios/シグナルP / デッドボールP / DJ UTO / 灯油 / Mayumi Morinaga /
40mP.シャノ / YM
さらに豪華アーティスト続々参加!!

○前売券1,980円(税込2,079円)
○問合せ:キョードー東京 0570-064-708
○詳しい公演詳細はこちら→ http://www.exittunesacademy.jp/
http://exittunes.com


—詳細ここまで—

イベントの規模もついにここまで来たか!って感じですね。
しかしこんな大きいステージの上で僕は何すればいいんですかね?
内容はまだ全く決まっていないのでこれからじっくり考えていきます。


あとEXIT TUNESは関係ないですがとらのあな『Parallel Palette』の販売が始まっております。


2011 年 11 月 15 日

ボーマス18とカラオケ配信について

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 18:26

THE VOC@LOiD M@STER 18(ボーマス18)THE VOC@LOiD M@STER

2011年11月19日(土) 12:30~16:00
東京都:池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3
スペース:A08 twinkledisc

※カタログが前売りで完売した際は、当日販売はありません。
 カタログが無い方は入場出来ません。

【頒布物】
・Parallel Palette(トラックパラデータ集DVD-ROM) 2500円
・CYBER COMPLETE(ノンストップリミックスアルバム)1000円
・DigiStyling(最新アルバム)1000円
・Relations(ベストアルバム)1000円

それぞれの詳細についてはPRODUCTSページをご覧下さい。

Parallel Paletteは音楽CDではないのでご注意ください。

DAWや機材等を持っていない方でも楽しめるように、
後日フリーソフトのみで活用する方法を紹介いたします。


12月3日からJOYSOUNDで「会いたい」「エンクロージャー」「トロピカル・サマー」のカラオケ配信が開始します。
「UNBALANCE」「革命」「TABOO」「CHU!して!」「twinkle our days」「ラビリンス」「ラ・ピュセル」
この7曲についても配信のための投票受付中ですので引き続きよろしくお願いいたします。

Parallel Paletteのアップデートファイルを公開しました。
特設ページからダウンロードページに行けます。
その際、ブックレット内に記載してあるSupport passを入力してください。


2011 年 10 月 19 日

ボーパラ新作『Parallel Palette』

Filed under: 未分類 — Dios/シグナルP @ 00:34

久々の新作です!ただし、音楽CDではありませんのでご注意ください。
ボーカロイド楽曲のトラックパラデータ集なのでみなさんのお好きなようにミックスしたりリミックスしたり楽しんでみてください。


Parallel Palette
・革命
・会いたい
・リンリンシグナル
・ラビリンス
・ライバル
・ラ・ピュセル
・サンドリヨン
・UNBALANCE
・TABOO
・CHU!して!

収録内容:10曲のオーディオパラデータ マスタリング前の2MIX
収録フォーマット:wav 44.1kHz 16bit
DVD-ROM片面一層 総容量11GB(zip圧縮収録4.3GB)

デザイン:NEGI


特設ページも作りました。
後日このデータを使ったミックス生放送などを予定しております。


VOCALOID PARADISE 6(ボーパラ6)VOCALOID PARADISE
2011年10月30日(日) 11:00~14:30
愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 6階展示場
スペース:G-22  サークル:twinkledis

【頒布物】
・Parallel Palette 2500円
・CYBER COMPLETE 1000円
・DigiStyling 1000円
・Relations 1000円

11月のボーマスや12月の冬コミにも持って行く予定です。
ショップ委託は前向きに検討中ですが現在未定です。


« Newer PostsOlder Posts »

Powered by WordPress